RECOMMEND
ENTRY
LINKS
OTHERS

世界情勢・各国政府の動向

ヘッジファンド・キング「D」のナイトでもある当方が、世界情勢に強く影響を与える海外ニュースを解説。実態を伝えようとしない一般ニュースにも意見する!
<< 円キャリーの終焉!!? | main | ディーリングルームから >>
(- ; - ; -)


上げ下げ投資家心理〜バイアス〜
(風説 ; comments(0) ; -)
投資家バイアスと言う言葉があります。これは投資家の認識と行動が合理的でなく、誤りに偏り、繰り返される傾向のことをいいます。特に個人投資家にはこれが強く、このためなかなか利益があげられないといわれていますね!

 今回の株安に関しても当てはまるところがありますが、私が思ったよりも以外に早くこのバイアスのピークにたっしてるように感じます。分かりやすい指標で一つあげれば、日経平均の取り組み高が一つにあります。先週の2日がおそらくピークでしょう!チャートディーリングのみに偏ってる方でも16,000円前後の攻防ぐらいは覚悟してるでしょうから!



 ただ、個別(特に大型株)は上記の判断でもそう大怪我はないと思うが、気をつけなければいけないのは日経平均225のような単純平均株価は現状のようにボラが高い状態の時はプロはやりたい放題だということ!



 通常、シカゴボードあたりでこの辺からガツガツいくのは百戦錬磨のディーラーでも度胸がいるが、日経平均は別!片張り投資家の正念場は今週が山場かな????
(- ; - ; -)